WordPressのhttps化(SSL化)の設定方法【超簡単】

URLをhttpからhttpsにしたいんだけど、やり方がわかりません。というかこれをやる意味ってなんですか?

 

以上の悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • httpのhttps化(SSL化)とは?
  • 【3ステップ】https化(SSL化)の設定手順
  • その他のやっておくべき初期設定

 

記事の信頼性

IT企業に勤務しながら、副業でブログを運営しています。
ブログ初心者です。私がつまずいた点を踏まえつつ、わかりやすく解説します。

 

誰にでもわかりやすく画像付きで説明しているので、簡単に設定できますよ。

一つずつ記事を書く準備をすすめましょう!

httpのhttps化(SSL化)とは?

httpのhttps化(SSL化)とは、サイトの安全性を高める設定です。

 

そもそも「http」とは、ユーザーとWebサイトのデータ通信をする時に必要な技術です。

なので、URLにも「http」という文字列が使われています。

 

しかし、「http」だけでは通信をのぞき見されてしまいます。

なので、「SSL」という技術でそういったhttpの通信を暗号化して、のぞき見されても理解できないようにする必要があります。

 

その「http」と「SSL」を組み合わせたものが、「https」と呼ばれています。

ちなみに、「https」は「http Secure」の略です。

 

つまり、データ通信(http)を暗号化(SSL化)することでのぞき見されるのを防げるため、あなたのサイトの安全性が高まります。

 

これをしておかないとGoogleからの評価が下がってしまうので、必ずやっておきましょう。

 

技術は難しいですが、作業は簡単です!
クリックとコピペするだけですよ。

 

【3ステップ】WordPressのhttps化(SSL化)手順

それではさっそく、https化していきましょう!

手順は3ステップだけです。

  1. エックスサーバーでSSLの設定をする。
  2. WordPressでSSLの設定を行う。
  3. 「http」にアクセス出来ないように設定を行う。

 

step
1
エックスサーバーでSSLの設定をする

エックスサーバーにログインします。

 

[サーバー管理] をクリックします。

 

[SSL設定] をクリックします。

 

SSL化対象のドメインを選択します。
あなたのサイトのURLを確認し、[選択する]をクリックします。

 

注意ポイント

エックスサーバーの契約方法によっては、最初からSSL化されている場合があります。

下のような画面になっている方は、ステップ2へ進みましょう。

 

「独自SSL設定追加」をクリックします。

 

「確認画面へ進む」をクリックします。

 

「追加する」をクリックします。

 

取得中は数分間、下のように表示されます。

 

数分後に下のように表示されたら、「SSL設定一覧」をクリックします。

[反映待ち] と表示されているので、1時間程度時間をおきます。

 

1時間以上時間をおいて、更新すると下のような画面になります。

 

これでエックスサーバーでのSSL化の設定は完了です!

 

step
2
WordPressでSSLの設定を行う

WordPressの管理画面にアクセスして、[設定] > [一般] をクリックします。

 

「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」の2つを両方とも変更します。

「http」の後ろに「s」を付けて、「https」にするだけです。

 

2つとも「https://<あなたのURL>」となったら、[変更を保存] をクリックします。

 

変更を保存すると、ログイン画面に戻ります。

URLを2回クリックして、「https」になっていたらOKです。

 

注意ポイント

下のような画面が表示された場合、「ステップ1」の「反映待ち」が完了していない状況です。

反映後に、再度ログインを試しましょう。

 

「ユーザー名」と「パスワード」を入力して、ログインしましょう。

 

 

ログイン出来たら、WordPressでSSLの設定は完了です。

 

step
3
「http」にアクセス出来ないように設定を行う。

今読者はあなたのサイトに、以下の2つのURLでアクセスできる状態です。

  • 「http://<あなたのURL>」
  • 「https://<あなたのURL>」

 

せっかく「https」でアクセス出来るようにしたのに、「http」でもアクセスできる状態ということです。

なので、「http」へアクセスした読者を、自動的に「https」へ移動させる設定をします。

 

難しく聞こえますが、作業はコピペするだけなので超簡単ですよ!

 

まず、エックスサーバーに[ログイン]します。

 

[サーバー管理] をクリックします。

 

[.htaccess編集] をクリックします。

 

あなたのサイトのURLを確認し、[選択する] をクリックします。

 

[.htaccess編集] をクリックします。

 

文字列がでてきます。

この文字列をコピーして、メモ帳かどこかへ保存しておきます。

 

注意ポイント

これから行う作業に失敗した場合に、この保存した文字列が必要になります。念のためきちんと保存しておきましょう。

 

保存したら、下の「http→httpsへ自動的に誘導してくれる文字列」を全てコピーして、文字列の一番上に追加してください。

 

「http→httpsへ自動的に誘導してくれる文字列」

RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

 

追加できていることを確認したら、[確認画面へ進む] をクリックします。

 

 

注意ポイント

ここで必ず「http→httpsへ自動的に誘導してくれる文字列」が、きちんと一番上に追加できているか確認しましょう。全てコピーされていないと、ブログが開かなくなる可能性があるので注意です。

 

最後にもう一度確認して、[実行する]をクリックします。

 

これで、「http」にアクセス出来ないようにする設定は完了です。

これであなたのサイトの安全性は高まりました!
お疲れ様でした!

 

まとめ:WorPressのhttps化(SSL化)の設定は意外に簡単!

今回は、WordPressの「SSL化」を紹介しました。

 

サイトの安全性を高めて、Googleからの評価を上げちゃいましょう。

 

今回は以上になります。

 

-ブログ