年収公開!新卒のインフラエンジニアです。1年目のボーナスや残業代、手取りも公開!

 

新卒インフラエンジニアのリアルな年収を教えてほしい。
ボーナスや残業代はどんな感じ?
手取りだといくらになるの?

以上の悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • 初年度のインフラエンジニアの年収公開

  • 初年度のボーナス、残業代について

  • 手取りでいくらになるのか

 

記事の信頼性

現役のインフラエンジニアです。
私は新卒でインフラエンジニアとして会社員になりました。
就職して初年度実際に貰った年収を公開します。

 

もちろん年収は企業によって変わりますが、リアルな年収の一例ということで少しでもあなたの参考になれば嬉しいです。

新卒インフラエンジニア年収の前に私の経歴

私の最終学歴は3年制の専門学校卒です。

なので、私の給料は私の会社の大卒の同期よりも月収が6,000円低いです。

この点はご注意ください。

 

新卒インフラエンジニアのリアルな年収公開

インフラエンジニアになって初年度の年収は、2,971,607円でした。

x年4月 ~ (x+1)年3月 までの合計です。

もちろんボーナスと残業代も含んでます。

 

ちなみに20代インフラエンジニアの平均年収は、約385万円らしいです。

まあ初年度なので仕方ない、、のかな?

 

インフラエンジニアの平均年収については、下の記事でより詳しくお話しています。
参考にしてみてください。

参考【年齢別】インフラエンジニアの平均年収と今後の年収の傾向を徹底解説

続きを見る

 

ボーナスについて

1年目のボーナスは、437,920円/年でした。

私の会社では、6月と12月の年2回です。

初年度の6月は10万円、12月は本来の6割程度がもらえます。

12月分に関しては「研修分は引きますよ」ってことですね。

まあ正直初年度はほとんど売上に貢献していないので、もらえるだけありがたいなと思ってました。

 

残業代について

1年目の残業代は、53,887円/年でした。

あんまり残業はなかったです。

 

新卒インフラエンジニアの年収手取りはいくらになるのか

1年目の手取りは、2,509,531円/年でした。

各種税金や労働組合費などが引かれてます。

手取り約209,127円/月ですね。

給与明細ではいつも手取り17万くらいだったので少し低いなーと感じてましたが、ボーナス入れて計算すると月21万程度ならまあ生活はできるなという感じしますね。

 

新卒インフラエンジニアの年収公開まとめ

まとめるとこんな感じですね。

 

新卒インフラエンジニア初年度の年収

項目金額(円)
年収2,971,607
(基本給(2,479,800
(ボーナス(437,920
(残業代(53,887
各種控除462,076
手取り2,509,531

どうだったでしょうか?

 

私は学生時代、「年間いくらくらい手取りでもらえるんだろう?」と疑問に思っていました。

当時は税金とかもよくわかりませんでしたし。

なので、学生の方はぜひ参考にしていただきたいです。

 

また、未経験からのインフラエンジニアの年収も300万程度と言われています。

私は1年目で住民税が引かれていない分手取りはもう少し低くなるかと思いますが、ほぼ同じような感じなのかな?とも思いました。

 

少しでもあなたの手助けになれば嬉しく思います。

 

-IT, サーバー, ネットワーク, 転職