こんな方におすすめ
- ネットワークって何?
- ネットワークに種類なんてあるの?
- ネットワークって具体的にどんなもので構成されているの?
説明となるとむずかしいですね。。
今回はこの「ネットワーク」について詳しく説明するね!
ネットワークとは?
ネットワークとは複数のコンピューターを相互に接続し、データのやり取りを行えるようにするための技術のことです。
下図ではノートパソコンとデスクトップパソコンを接続しています。
1つのネットワークが存在しており、デスクトップパソコンとノートパソコンは同じネットワーク内に所属していると表現することができます。
ちなみに、端末(ノートパソコンやデスクトップ)がネットワークに接続されていない状態をスタンドアローンと呼びます。
ノートパソコンとデスクトップパソコンはそれぞれスタンドアローンで動作していると表現することができます。
ネットワークの種類
ネットワークには種類があり、様々な呼び方があります。
主な種類を見ていきましょう。
インターネット(Internet)
インターネットとは、あなたが今まさにこのWebサイト(hikariblog)を見るために接続しているネットワークのことです。
世界中誰でも利用できる、世界最大のネットワークでしょう。
イントラネット(Intranet)
イントラネットとは、企業内の従業員のみが利用できるネットワークや学校の生徒だけが利用できるネットワークなど、特定の組織によって管理されているネットワークです。
内部(intra)のネットワーク(net)という意味で使われています。
LAN(Local Area Network)
LAN(ラン)とは、家庭内やビルの中などの、個人や企業が所有する場所に構築されているネットワークです。
例えば、家に設置されているWi-Fiルーターとそこに接続されている全ての端末は同じLAN内にある端末と言えます。
WAN(Wide Area Network)
WAN(ワン)とは、離れた場所にあるLAN同士を相互に接続したネットワークです。
例えば本社と支社を接続する際にインターネット利用料金よりも高い料金を払い、専用のネットワークを利用することも可能です。
このLAN同士を専用の線で接続した専用のネットワークのことをWANと呼びます。
しかし専用線で接続するのはコストがかかるため、インターネットを仮想的な専用線とする技術を利用したWANが一般的です。
そのため広い意味ではインターネットと同義のように使われることもあります。
ネットワークの構成機器
それでは、ネットワークを構成するための主な機器を見ていきましょう。
現在のネットワークは主に下記の機器で構成されています。
- 端末
- NIC(Network Interface Card)
- ケーブル
- スイッチ
- ルーター
端末
端末とは、ネットワークに接続しているデバイスのことです。
あなたが今利用している、スマートフォン、ノートパソコン、デスクトップパソコンなどが該当します。
NIC(Network Interface Card)
NIC(ニック)とは、ネットワークに有線接続する際に必要となる拡張カードです。NICにケーブルを接続することでインターネットに接続することができます。一般的なパソコンには既に取り付けられているものがほとんどです。
ケーブル
ケーブルとは、端末同士や端末とネットワーク機器を接続する際に利用する機器です。
家庭では無線(電波)での接続が多いですが、ゲームをする場合は有線(ケーブル)で接続することも多いですよね。
スイッチ
スイッチとは、ネットワーク内での通信を制御する機器です。
ルーター
ルーターとは、異なるネットワーク間の通信を制御する機器です。
まとめ
パソコン同士を接続して、データのやり取りがを行えるようにする技術やデータのやり取りを行える状態のことをネットワークと呼ぶ。
ご覧いただきありがとうございます。